忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/05/08 06:12 |
携帯小説の賞レースについて
何かと批判されることが多い携帯小説ですが、若者からは多くの支持をうけ、書籍化のみならず、映画、ドラマ、漫画など、各分野に広く浸透しています。

そんな携帯小説の世界にも、実在の文学賞のような賞レースが存在することをご存じでしょうか。
「日本ケータイ小説大賞」では、公式応募サイトである「野いちご」か「BookLegimo」で自作の携帯小説を連載すると、その掲載作品を読んだ読者が、自分の好きな作品に投票するシステムになっています。

投票数によって、「野いちご」から26作品、「BookLegimo」から4作品が選出されます。
その後、日本ケータイ小説大賞公式サイトで第2次の読者投票が行われ、15作品を選抜します。

15作品は、審査員によって最終選考が行われ各賞が発表されるという仕組みになっています。

現在は、第3回の審査のまっただ中にあるのですが、審査員には作詞家で小説家である秋元康やTSUTAYAのBOOK統括ディレクター、毎日新聞の学芸部編集委員などがつとめており、思った以上に本格的なコンクールであると思いました。

日本ケータイ大賞の第1回では、
大賞は十和の「クリアネス」
優秀賞にゆきの「この涙が枯れるまで」
優秀賞貞次シュウの「地球最後の24時間」
TSUTAYA賞に陽未の「プリンセス」
審査員特別賞に流奈の「星空」とアポロの「被害妄想彼氏」が選ばれました。

大賞を受賞した「クリアネス」は書籍化されただけではなく、映画化もされるそうです。受賞すると書籍化はまず確実でしょう。

ちなみに第2回の対象にはreYの「白いジャージ~先生と私~」が選ばれています。「白いジャージ~先生と私~」の書籍化では、テレビでカンニング竹山を起用したCMが流れていたことなど、当時は携帯小説をあまり知らなかった私でも覚えていますし、小説自体も13万部を突破する売上だったそうです。

第1回の大賞受賞者の十和さんは、「クリアネス」が処女作での受賞だったそうです。
募集要項を見ると、応募資格などといった規定もありませんし、無料サイトでの発表になるので気軽に投稿できるといのも魅力ですよ。

もちろん、書籍化されなければ、収入を見越すことはできませんが、万が一大賞を受賞したとなれば、まったくの無名作家から、一気に売れっ子作家へと大変身ということにもなるかもしれません。

携帯電話という、手のひらサイズの媒体で書いた小説が、オンラインの世界を飛び出して、映画になったり、ドラマになったり、漫画になったりするかもしれないと思うと、私もひとつ投稿してみようかなという気持ちになってしまいました。
PR


2008/10/03 13:54 | 携帯小説

| HOME |
忍者ブログ[PR]